リフトアップで印象年齢が若くなる?話題の美顔器でケア!
若さを取り戻すためには、高額な化粧品を使用しなければいけない。そんな思いで日々、ケアを続けている方も少なくはありません。
確かに、高額化粧品を使用して、たっぷりお金をかけて肌ケアを続けるのも手ですが、なかなか思った通りの若々しさに辿り着かない、という方もいるでしょう。その原因、もしかして表情筋に衰えかもしれません。ここでは、そんな若さを取り戻せる表情筋ケアについて紹介していきます。
表情筋で年齢が決まる?
まず、表情筋とは何なのか、というところからスタートしましょう。表情筋は、顔全体に分布している筋肉であり、これが肌を支えていると言われています。
例えば、二の腕を考えれば分かりますが、ここをしっかりと鍛えれば筋肉が引き締まり、肌もそれに伴ってピシっとした印象になります。一方、トレーニングを続けずに怠慢を続ければ、筋肉が衰えていき肌を支えられなくなります。
結果、たるんだような二の腕になり、なんとなく老け込んでしまった印象になります。実は、肌に分布している表情筋も全く同様のことが起こり、トレーニングを怠っているとどんどんたるんでいってしまうのです。
化粧品ではどうにもならない?
冒頭、高級な化粧品でケアをしている方もいる、ということをお伝えしました。もちろん、そういった方法は悪いことではありませんし、ケアを続けているのであれば、自分が合った化粧品を使えばそれはそれでキレイになっていくでしょう。
しかし、表情筋を化粧品で鍛えられるか、と言われたらそれはNOです。
そもそも、塗って筋肉が鍛えられる製品が出たら、少し怖いですよね。そのため、肌はキレイになっているかもしれませんが、たるみが発生すれば老けて見えてしまうのです。
さらに、肌がたるめばその分、シワも増えるでしょうし、顔の全体が下部分にだらん…となってしまうので、正直印象年齢は高まります。
また、表情筋が衰えていくと、コラーゲンを生成するための物質の分泌にも悪影響を及ぼすため、結果的に潤いの肌質へとなっていってしまうのです。これでは、どんなに化粧品を使用してもうまくいかない、というのは自明の裡、といったところです。
表情筋の普段のトレーニング!
印象年齢を若々しくしたい、という方は普段から表情筋を意識したトレーニングを積むことです。まず、お手洗いなど人がいないところで“あいうえお”の口にしてしっかりと顔全体を鍛える、という方法。
顔ヨガのように、舌を上にぐっと突き出してアゴを引き締める方法もあるでしょう。また、肌を手で支えて斜め上にリフトアップさせたり、そういった努力を怠けずに日々行うことが重要です。
また、できるだけ喜怒哀楽を出すことも精神衛生面からも良いですし、表情筋も自然に鍛えられます。もし、普段何もできない方は、こういったことを続けて表情筋をケアすることをおすすめします。
美顔器でケアがおすすめ!
しかし、前述したようなケアだと、どうしても続けられないという方もいるでしょう。面倒ですし、なかなか効果が見えにくい、というデメリットがあります。
本当に効果があるの?と、思いながら続けるのは正直ストレスにも繋がります。そこで、オススメなのが美顔器による表情筋のリフトアップケアです。
ヤーマン製のメディリフトという美顔器は、なんとこの表情筋にケアするためだけの、ウェアラブル美顔器ということで話題になっています。印象年齢を決めると言われている顔の下半分にしっかりとアプローチしてくれるので、続けるごとに若返り、小顔効果が期待できるのです。
大小頬骨筋のトレーニングと咬筋のトリートメントといった、少々専門的なことをEMSという電流で軽々とやってのけるメディリフト。もし、近頃老けたな…と思って悩んでいる方がいたら、一度手にとって試してみてはいかがでしょうか。